埼玉大学 生体制御学科 / 生体制御学コース

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生体制御学科教職員

古舘 宏之 (調節生理学研究室

古舘 宏之

古舘 宏之 (助教)  FURUDATE Hiroyuki
神経生物学 1966 年生

・大学院理工学研究科生命科学部門生体制御学領域 所属
・博士前期課程生命科学系専攻生体制御学コース 担当
・理学部生体制御学科 担当

研究について

 私たちの脳は、空腹状態などの欲求を知ることができますし、また目や耳や鼻などで自分の外(環境)の様子も知ることができます。それらの欲求や外の環境情報をもとに私たちの脳は、からだの各部の筋肉に、適切な運動するように命令することができます。例えば空腹時は、食べ物を探す行動を起こすための命令を行います。さらに、私たちの脳には学習能力があり、欲求を満たすために行動を効率的にコントロールすることができます。先ほどの空腹時の例では、最初は食べ物がどこに存在するかわからないので、食べ物を探す行動を起こすと思いますが、学習により食べ物の場所を覚えていれば迷うことなく、すぐに食べ物にたどり着くことができます。脳の中には、たくさんのニューロン(神経細胞)が回路を作っており、主に電気信号を使って、情報のやり取りをしています。ニューロンの基本的な性質や脳の基本的なデザインは、私たちがもっている遺伝的な情報によって形作られていることは間違いないことですが、学習はその遺伝的な背景をもとに欲求などの内部情報および外部環境から脳で自発的に作られる特殊な機能です。私は、動物が内部情報および外部環境をもとに学習を行い、行動を決定するまでの脳における仕組みについて研究しています。具体的には、実験動物としてラットやマウスを用いて、学習課題を解いている動物の脳からニューロン活動を電気的に計測し、学習とニューロン回路特性との関係を調べています。また、特定の脳領域を破壊する方法を用いることで学習行動に与える影響を調べ、どの領域がどんな学習の機能と関係するかを調べています。

高校生へのメッセージ

 もし可能でしたら実際に大学をご覧になることをお勧めします。埼玉大学でも大学説明会やオープンキャンパスを開催しています。直接スタッフや学生とお話しすることで学生生活や研究内容について理解が深まると同時に、新しい発見もあるかもしれません。その際は気軽に、質問をしてください。

趣味

 昆虫採集と軽登山です。最近はほとんど活動していませんが、主に高校から大学生までの学生時代に行っていました。昆虫採集は主に高校生の時で、生物部の昆虫班に所属しよく近所の野山に採集に出かけていました。OB の方とお会いする機会も多く、車で一緒に採集に同行させていただきました。また近所に珍しい蝶の産地があったこともあり、他県の昆虫愛好家の方とお話しする機会がありました。時には進路相談までしたのが思い出に残っています。軽登山は主に大学生時代で、生物系サークルの先輩や後輩と一緒に近隣の山に動植物の観察を兼ねて出かけていました。

ラットの八方迷路装置側坐核ニューロンの活動電位波形

担当講義

調節生理学演習
調節生理学実験
生物学実験B

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